でかまる日和

病気のことを中心に綴っていきたいと思います

またですか…

乳がんのホルモン治療による副作用かと思っていたら、

更年期障害だとわかって…

 

しかも、すっごい精神的に落ちた

 

以前、軽いうつは経験している。

しばらく寝たきりで済んだくらい。

 

今年の夏の暑さの時は、

暑さとホットフラッシュとほてりが関係しているんだ

もしかしたら水分摂取量が少なくて、

脱水かも…

 

元々おう吐恐怖症のある私は、

気持ち悪くなる、吐き気自体が苦手だ

 

それで予期不安のために心療内科に行って薬を処方してもらっていたけど、

それだけじゃないようだ

 

婦人科で出してもらっている漢方、当帰芍薬散も効いている感じはしない…

神経内科で処方してもらっている加味逍遙散もどこまで効いているか

わからない…

ホットフラッシュやほてりはひいた気がする

 

疲労感は変わらない

朝、ムスメのお弁当を作って洗濯を干して、ゴミ捨てに行ったら…

 

ダウン

それがムスメのお弁当と洗濯で疲れるようになり、

ゴミ出しはムスメ①にしてもらっていたけど、

 

ムスメのちょっとした言葉で決定的に生きる気力をなくした(大げさだけど)

 

実家で休んで、どうにか家に帰った

ムスメ①が家のことをやるようになった

洗濯の干し方なんて、しわくちゃだけど、

今の気力のない私には嬉しい

 

そう、うつが出てきたってことです!

 

多分そうかな…

婦人科の先生に言われて、

やっぱりそうですか、うつですよね、

消えたいとか、〇にたいとか、そこまで思ったら普通の更年期じゃないですよね…

 

念のため、漢方薬桂枝茯苓丸に変更

 

これで効果なければ、

心療内科で相談していこうかと思っている…