でかまる日和

病気のことを中心に綴っていきたいと思います

同意したこと

www.youtube.com

 

私、もう半世紀以上生きてるんですけど、

今回のうつも、前回も何回経験したんだかよくわかんないけど、

納得😊した。

 

初めて行った心療内科は、

お薬たくさん出すところで、

「慣れるまでしょうがないんです」

と言われ、階段から落ちた➡薬をたくさん飲んでいて、痛みさえよくわからない

 

そして、両親の喧嘩勃発

母が私を見ていなかったことに父怒る😠…みたいな。

 

今は、つらい症状の薬だけ出してもらう先生。

最寄駅から電車で通院するのはつらい、話も結構適当に聞いている先生だけど、

つらいを緩和してくれるので、

私にとっては合格(先生ごめんなさい)

 

考えてみれば、

医師に対して、

家族構成や、家族との関係状態、生活歴などは必要だけれども、

身の上話に付き合ってもらうことは必要ない気がしたのだ。

今は、ここがつらくて聞いてもらおう…ではなく、

ここがつらいから、お薬でどうにかできませんか…という相談だ。

 

それは、心療内科だけでなく、

私の通院している

神経内科

呼吸器内科、

乳腺外科、

婦人科

共通している。

 

成育歴や生活歴などが一番主治医にとって、

必要な情報で、

納得いかない診療方法に対してお互いが納得できるように話し合う、

それが大事なんだろうな…

 

そう思ったけど、

誰かにこのつらい思いを聞いてほしい、

高齢者だったら在宅ヘルパー、施設職員だろうが、

それぞれ時間内にそこまで聞くことはできない。

介護保険内容に、話し相手はないから、

記録に書くと上司から消すように言われるくらいだ。

 

もちろん、障害の介護も同じ。

 

上手なヘルパーさんなら仕事しながら、

うまーく聞いてくれるけど、

なかなか難しい問題だ。

 

さて、どうしよう。

この気持ちをどこにもっていこう。

やっぱり、最終的には自分のご機嫌は自分でとろう…なんだろうか…