でかまる日和

病気のことを中心に綴っていきたいと思います

おたふく

今日は、悩んで悩んでムスメの試合観戦に行く予定だった。

 

実は昨日、ムスメが微熱と頬下が痛いと言うのだ。

私は、おたふくを疑ったが、近所の医師は違うと言う。

それよりもインフルエンザを疑っていた。

 

そんで、コロナの時のようにフェイスガード、ゴム手、使い捨てのガウン、

かなりの重装備でムスメを診てくれた。

感染症なのだからしょうがないと思ったけど…

 

帰宅後、ムスメは38度以上の発熱になった。

頬下の痛みは気になるものの、

インフルエンザか…( 一一) もうインフルエンザと決めつけている

 

でも、翌日解熱鎮痛剤のおかげか、平熱に戻った

👆 前回もインフルエンザと言われるほどの高熱出なかったから、

 型の違うインフルか…と思っていた

 

でもでも、頬下の痛みが気になり、それはしこりになった!

 

診察終了近くに、いつも診ていただいてる先生に診ていただくと…

 

おたふくですね…

 

やっぱり…( 一一)

 

明日も試合で、3学期も始まるのに、しばらくお休みです。

ムスメが小さい頃に副作用の話を聞いて、

1回は予防接種したものの、

ほかの予防接種やムスメが病気になりやすくて、

合間を探すのが大変だったことなど思い出したのだった。

 

今のところ元気に過ごしているのが、安心。