でかまる日和

病気のことを中心に綴っていきたいと思います

つらい

やばい、一度うつを経験している私は、

うつが完治ではなく、『寛解』(かんかい)

乳がんも『寛解』。

 

けど、乳がん放射線治療含め、3か月ほど居宅介護、

つまりヘルパーをお休みしていた私には、

仕事がいっぱいあって、

ヘルパー、事業所の事務、娘の応援。

 

とてもいい職場ではあったけど、

サ責には次女のバスケの応援に対して理解はなかった。

 

バスケで中学へ行った娘、

ただでさえ家人が応援しないので、

不登校の長女のこと家事を全部やっていた。

 

家人には、お金さえ入れてもらえれば…いいや

 

でも、それは限界だった。

自分一人では無理だった。

バスケは顧問に任せ、勉強も私が見るのでなく外部の塾に頼った。

塾代全額出せないという家人のため、私のお給料を補てんして。

仕事も一生懸命、早朝からお弁当作り、試合の応援、長女のこと、

今年の夏に体を壊した。

 

初めは、熱中症だと思っていたけど、

職場では、私の代わりのヘルパーがいなくて休めない…決定的なストレスだった。

娘たちには、「ママは休めないんでしょ?」の言葉もストレスになり、

食事の献立が考えられなくなり、

疲れが増していき、仕事中も具合が悪くなった。

試合の応援中も体調不良で途中帰宅することが多くなった。

 

でも、暑いからだと思っていた

本当は、自律神経が機能していなかったからなのに…

それで、タモキシフェンは中止。

 

今は、抗不安剤、吐き気止め、入眠剤にお世話になる毎日。

早く普段の生活に戻れればいいのに…

ストレス原因の家人がいるから難しいか…(^-^;